2012年7月15日日曜日

続・強制的にフルスクリーンになるゲームをなんとかしたい

前回の方法では、残念ながらウィンドウ化できなかったゲーム達。

何とかならない物かと、さらに調べてみました。

今回は「Window Mode Patch for Game」というツールを使用した上級者編となります。

まずは、ゲームプログラムの音色さんのサイトから「Window Mode Patch for Game」をダウンロードします。

置く
中に入っている「wndpatch.exe」を、窓化したいゲームのexeファイルの場所へ置きます。

管理者として
右クリックから、管理者として実行を選択します。

(其の壱・パッチ編)

最初
一番最初に、左下にある「パッチを当てる」ボタンを押します。

ファイル選択
ケームの実行ファイルを選択します。色々と確認のダイアログが出てきますが、すべて「はい」で大丈夫だと思います。

成功
この時点で失敗してしまう場合は、残念ながら、あきらめてもらう他ないです。

増えた
ファイルがたくさん増えましたが、あまり気にしない方向で。

出力
二番目は「パッチファイルを出力」を行います。これをしておかないと、直接起動時にパッチ処理に失敗してしまいます。
こちらも確認のダイアログが出てきますが、すべて「はい」で大丈夫です。


(其の弐・設定編)

設定
三番目は、設定の変更です。「設定ファイルを開く」ボタンを押します。

変更後の実行ファイル
パッチ済みの実行ファイルを選びます。

設定例
「設定を有効にする」にチェックを入れ、「強制ウィンドウモード」にチェック、大きさは自分の好きなものを選んでください。
そして「レターボックスを有効にする」のチェックを外して下さい。

さいごに「動作設定を保存する」で、設定は完了。


(其の参・実行編)

参照
パッチ・設定と終わり、四番目はいよいよ実行です。まずは「参照」をクリック。

実行されるアプリ
ゲームの実行ファイルを選択します。

じっこう
あとは「実行」ボタンを押すだけ。

起動
めでたくウィンドウモードで起動することができました。
ここまでおつきあい、ありがとうございました。


あくまで自分のパソコンの、ある特定のゲームの例ですが、何かの参考になれれば幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿