2012年7月13日金曜日

強制的にフルスクリーンになるゲームをなんとかしたい

フリーゲームでは、フルスクリーン一択のゲームも、そう珍しくありません。

昔はそんなに気にしなかったのですが、最近ノートパソコンを買い換えた際、横長(ワイド)の画面(1366×768)になったので、ゲーム画面が横長に表示されるようになってしまいました。
これはイカンとウィンドウ(小窓)化について、色々と調べてみることにしました。

因みにDirectXで作られたゲームのみのお話です。

まずは、この物置き場サイトから、DirectXウィンドウ化ツール(D3DWindower)をダウンロードします。

展開
お好きな場所に展開した後、D3DWindower.exeをマウスの右クリックから管理者として実行(重要)します。
 
ファイルを開く
「+のボタン」を押して、ウィンドウ化したいゲームのexeファイルを開きます。

ダブルクリック
名前の部分をダブルクリックで、ゲームが始まります。

カーソル1
めでたくゲームが小窓化されまし・・・・!?

カーソル2
どうやら両方のカーソルが生きているらしく、このままではゲームになりません。

設定
それではこのボタンから、設定を変更してみることにします。

マウス
色々と試行錯誤した結果、このゲームにおいては、この4箇所にチェックを入れると正常に動作するみたいです。

げいむ画面
めでたく小窓でゲームをプレイする事ができました。大変おつかれさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿